Regional Scrum Gathering Everywhere

初めてのRegional Scrum Gathering Dhakaが無事終わったところで、一年ぶりのブログを書いてます。一日目のキーノートと、二日目のOSTを担当しました。

#で、辛いものでお腹を壊したので、打ち上げパーティに行き損ねたホテルで書いてます。残念。

# 毎年参加してた Agile Vietnam は、日程かぶりで今年は不参加です。またね。

 

Dhakaに来るのは初めてだったのですが、ギャザリングだとあんまり初めてな気がしないんですよね。いろんなところからいつもの面子が集まって、情報交換が出来るので。近況を交換しているうちに、レストランの値段が違うことで場所の違いに気づきます。

 

ちなみにこちらの通貨1タカ=1.3円くらいなので、日本人は価格を掴みやすいです。まあ、ホテル以外は価格表などなく基本交渉なので、思った様には行きません。日本への主要な輸出品のひとつがエビで、ここのエビは美味しいです。

 

ちなみにホテルのミニバーのビール(350ml)は、1,200タカします。高!

 

今年参加した Gathering は、これだけでした。

 

Regional Scrum Gathering Tokyo

Regional Scrum Gathering Beijing

Regional Scrum Gathering Nepal

Global Scrum Gathering Vienna

Regional Scrum Gathering Dhaka

 

アジア圏を中心に色々お邪魔していますが、決して地域として平穏な場所ばかりではありません。隣国や地域間での紛争を抱えた場所もあります。今回はビザが発給されず、参加できなかったスピーカーもいました。

 

それでも、いったんギャザリングに参加すれば、そんなバックグラウンドは関係なく、色々な議論が進みます。国や地域の状況が様々でも、課題は驚くほど似ていたりします。そうなると、特に母国語が何で、どこ出身とは関係なく議論が進みます。基本英語で喋りますが、決して英語が第一言語ではないので、色々と確かめながらゆっくり議論が進みます。

 

f:id:haradakiro:20191208001721j:plain

AtRSGDhaka2019

そこで話したある参加者のコメントがすごく良かったのですよね。

 

“Dealing misunderstand of people is our job.”

「人々の間の誤解を扱うのがソフトウェアエンジニアの仕事だから」

 

色々な誤解が積み重なった要件を使える人工物に作り上げる仕事は、どう人々の誤解を解いていくかという仕事とも言えますね。

 

色々なバックグラウンドで、色々な誤解を解く訓練を受けた人が集まれる Gatheirng は、結構本当に、Transforming the way of work. しているかもしれないと言う気分になります。

 

明日、出国しますが、帰国前にプノンペンに寄って帰ります。来年はプノンペンでも何か集まりができればなと思っています。

 

さて、次のRegional Gathering は Tokyo です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

Bye bye, Dhaka. See you next time.

 

原田騎郎

 

P.S.来年は、Johannesburgに来ない?と言われてたり。流石に遠いなぁ。