読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agile Tour Vietnam (HCMC and Hanoi)に行ってきました。

行ってきました。

30度超えの街から、最低気温が4度とかに帰ってきたので、すっかり風邪気味です。

f:id:haradakiro:20141108080204j:plain

Agile Tour Vietnam は、今年で三年目の参加ですが、ホーチミンの開催は参加者が300人を超え、すっかり大きなイベントになりました。大きくなるにつれ参加者の層も広くなって、街の活気と同じく、参加者にも活気があって楽しいです。

 

Agile Tour Vietnam では、Kaizen Basics というワークショップと、TPS, Lean and Kaizen というトークをやってきました。トークのほうのスライドはこちら。最後のコミュニティの写真は、Agile Tour Hanoi 2013 のオーガナイザー、ボランティアの皆さんです。

人と集まって仕事をするやり方が変わってきたのを、本当にざっくりと捕まえてみようという趣旨です。Power to the Edge の話は入れませんでしたが、これからの働き方の形も、だいぶ方向が見えてきたんじゃないかと思っています。
 
Kaizen Basics のほうは、ワークショップなので、スライドはありません。考えてみるのとやってみるのは違う、改善するには止まって考える時間が必要、というのを体感するワークショップでした。

 

毎年、訪れるたびに街の様子も、カンファレンスの様子も変わっていきます。次回が楽しみです。