読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「強いチームの作り方」という記事を WEB+DB PRESS Vol 83 に書きました

が、ブログのURLが含まれていることに気がつきまして、最新エントリがさすがに去年のままだとまずかろうと。

WEB+DB Press Vol.83は先週の金曜日発売でした。

内容についての紹介は、共著のryuzeeがもう書いてくれたので、割愛して、こちらでは、ちょっとその背景みたいなものを書いてみようと思います。

仕事がら、コンサルタント、コーチまたはトレーナーなどとして、いろいろなチームに伺うことが多いのですが、こういう立場で呼ばれるということは、いろいろと問題があることが多いのですね。

ご依頼の内容の通りの問題があるときももちろんあるのですが、よく見受けられるのは、問題そのものを議論の対象にすること自体を怖れているという状況です。問題があることはわかっているが、それに触れてしまうと、もっと大きな問題を引き起こしそうで、みんな触りたがらないという状態ですね。

そうなってしまうと、どう解きほぐしていくかは、状況に依ります。対策にあたるメンバーを変えるようなことが必要なこともあります。

でも、そういうことになるまえに、ちょっと練習をしておくだけで、そういう状況に陥ることが避けられるようになりますし、大きな問題に接したときも、怖れずに議論できるようになります。この特集では、そういうときに役立ちそうな考え方、プラクティス、ワークショップなどを入れてみたつもりです。どうだったでしょうか?ぜひ、お読みになったご感想をお知らせください。

WEB+DB PRESS Vol.83

WEB+DB PRESS Vol.83

あと、ご紹介したバルンガ、改善ゲーム、星取表などのワークショップは、どこかで体験できる機会を設けられるといいですね。ぜひご遠慮なく、ご相談ください。

Barnga: A Simulation Game on Cultural Clashes (25th Anniversary Edition)

Barnga: A Simulation Game on Cultural Clashes (25th Anniversary Edition)