子供の習い事を長続きさせるには?

という質問を、Agile Singapore の参加中に若い友人達からもらいました。

ううむ、すっかりおっさんになったものだ。

 

# Agile Singapore 2014の参加レポはまだか?というツッコミは、ちょいお待ちを。

 

というわけで、以下に答えた内容を:

  • 子供に習い事をやらせても、だいたい長続きしない。ROI低い。
  • で、結構投資して投げ出されると親のほうがいらいらする。よくない。
  • というわけで、習い事をさせるのはやめる。
  • 浮いたお金で、自分が習い事にいく。自分がやりたいやつ。子供ができるやつだとなおよい。
  • 子供の目の前で練習する。へたくそなうちの練習は楽しい。
  • 楽しそうに練習してると、子供の方がちょっかいを出してくる。
  • そのうち自分もやりたいと言い出すので、自分でちょっと教えてみる。
  • 面白がり出すと、自分でもっと習いたいと言い始める。
  • ちゃんと親を説得できたら習わせてもいいかな。
  • おめでとう。半年もしないうちに、子供はあなたより上手になる。教えてもらえ。

という、仕組みでうちはまわっております。

 

最近は、子供も大きくなってきて、「そんなに簡単には釣られないよー」とツッコまれるので、この方法はもう通じません。でも、もうだいぶ釣れたので、もういいや。

 

というわけで、なにか面白い習い事があったら教えてください。